頼りにしている青 / 8ninriki.jp
Review


2015.04.8
[04-08]【ハチニンリキweb】片岡プロダクトレビュー
頼りにしている青


writer
片岡 佳苗

どこのメーカーか分からないけれど、水彩スケッチに使っている筆。

中学校に入学する春、父が一緒に書いてくれた名前がちゃんと残っている。

くたびれているけれど、父を思い出す大好きな1本。

 

建築士製図試験の訓練中、太い芯がいいよと、父が渡してくれたぺんてるTUFF0.9。

製図試験本番は、重みが好きだったFaber Castellのホルダーを使ったけれど、

その後、打合せやスケッチの下書きに使うこと10数年。

付き合いの長くなってきた1本。

 

そして毎日手に取る1本。 uni-ball Signo RT 0.38の青。ノック式。

途中、極細0.28を試したりPILOT HI-TEC 0.5に浮気しちゃったこともあり。

書いて消せるフリクションが出てきた時には消せるインク!?と飛びついて、すぐに戻ってきた私。

ごめんよ、signo RT0.38。もうよそ見しない。

[04-08]【ハチニンリキweb】片岡プロダクトレビュースケッチ

手が滑らかに動き、この太さで残る青い線が何とも好きなのです。

普通のボールペンに比べるとインクは減りやすく少し乾きにくさもあるけれど、

ここぞという時、私の気持ちを盛りあげてくれる1本。

デザインが大幅に変ってパワーアップしたuni-ball Signo RT1もやっぱりいい。

ごめんよ、signo RT0.38。またよそ見しちゃってるか。





プロダクト・ブックレビュー
プロダクト・ブックレビュー
Review
2018.04.16

大変ご無沙汰しております! ろく設計室の平田です。 満開だった桜も散り一日一日暖かくなる日々ですが、いかがお過 […]

2018.03.12

新しい感じも良いけどアンティークというか、つかい古した感じ、新しくない雰囲気にしたい時があります。 塗装で汚れ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2018.01.1

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。 旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがと […]

2017.07.31

8/1から1ヶ月間、熊本の上通りアーケード内オモキビル跡地にて 作家/建築家である坂口恭平さんによる「モバイル […]