vol.2 めくるめく LaLaLa! / 8ninriki.jp
Reserch


2015.05.4
[05-03]【ハチニンリキ】カタオカトイレスケッチ②
vol.2 めくるめく LaLaLa!


writer
片岡 佳苗

大型連休真っ最中。後半は天神でショッピングに行こうかしら~という女性の皆様。

福岡にある、とってもくつろげるトイレ。もうご存知ですよね。

 

私よ、今日も頑張った…お腹減った…ご飯買って帰ろ…。

ある日の現場帰り、立寄った福岡三越さんで、まずトイレに行こう、と地下1階に降りました。

トイレを探してたどり着いた先には、

「『La La La Room』女性専用化粧室」の文字。

おっ!トイレに名前がついてる。なんかスペシャルな予感。

 

長めのアプローチを抜けてたどり着いたのは前室の「Relaxation Space」。

鮮やかで大胆な柄のソファが並んでいました。

名前に続いて、ゆっくりしてって!と言わんばかりのソファと贅沢な広さからは、

作った人の心意気が伝わってきます。

 

その先に進むと、白を基調とした様々な仕上でトイレスペースがまとめられていました。

さっとご飯を買って帰るつもりだったけど、困ったな。こりゃ楽しい。長居したくなってきた!

 

ブース内に入って引戸を閉めると、カタチと高さが違う2つのフック。

ひとつはコートかけ、もうひとつは傘かけ。これは嬉しいなぁ。

両方ともしっかりかけられるように2つフックがあることも、

傘を忘れないようにすぐ近くにあることも嬉しいんだけど、背の低い私にもいい高さ。

おばあちゃまも手提げやステッキをかけやすい高さです。

便器横のペーパーホルダーや手すり、スイッチ類、壁に並ぶもののレイアウトがこれまたいい。

端部を合わせていてすっきり。私の好きなレイアウトじゃないか!

 

ひとしきりトイレで感動した後、あのソファがあった「Relaxation Space」に行きました。

 

その日は全部で6人。ソファで静かにスマホを見ていました。30代くらい。OLさんでしょうか。

また別の日は、お孫さんの話で盛り上がるおばあさま2人連れ。

そのちょっと先で、スーツがしわになるのも気にせずソファに沈込む女の子。就活生かな。疲れた顔してる。

ハイヒールをカツカツ鳴らして新たに1人入ってきたりと、ほんの数分間に、目の前を入替わり立代わり過ぎていきます。

 

通りを眺めてくつろぐカフェのようなトイレ。天神にありますよ。

 

2015.05.03 カタオカカナエ





カイテキトイレ
カイテキトイレ
Review
2018.04.16

大変ご無沙汰しております! ろく設計室の平田です。 満開だった桜も散り一日一日暖かくなる日々ですが、いかがお過 […]

2018.03.12

新しい感じも良いけどアンティークというか、つかい古した感じ、新しくない雰囲気にしたい時があります。 塗装で汚れ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2018.01.1

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。 旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがと […]

2017.07.31

8/1から1ヶ月間、熊本の上通りアーケード内オモキビル跡地にて 作家/建築家である坂口恭平さんによる「モバイル […]