消しゴム / 8ninriki.jp
Review


2015.05.11
DSC_2500
消しゴム


writer
平田大和

R0019408

2013年12月23日僕はここに居ました。ラ・ロッシュ邸。
コルビジエの建築を見る旅に来ていました。
ここはコルビジエ財団の本部事務所も兼ねています。
明日は念願のサヴォア邸♪と思いながら見学していました。

ソコで何気なく取った日本語パンフレット。
DSC_2502

よく見ると。。。。サヴォア邸の休館日ってこの日から???
僕、明日行くつもりなんですけど。。

日本で何度も色んなHPや本を確かめて、明日に決めたんですけど。。。涙

そこで勇気を振り絞って、最初の写真右側の男性(財団の人)に片言の英語と身振りで直談判。

僕:明日はサヴォア邸は休館日?
男性:イエス!

僕:僕は日本からサヴォア邸を見に来たんですw
男性:・・・・・・

僕:どうにかならないの???(必死w)
男性:ちょっと待って!

どこかに電話をかける。

男性:OK!僕の友達が開けるから行きなよ。
僕:ありがとう!じゃ、10時に行きますね!

男性:OK!

言ってみるものです。旅の恥はかきすてと言いますが、汗ダラダラです。。
と言う事で、翌日半信半疑で地下鉄に乗り、サヴォア邸迄。。。

R0019643

ちょっと早く着きましたが、おお〜〜〜〜!!!門が開いていました!!

中に入ってひとしきり散策していると、一組の男女が鍵を明けて建物の中へ入ります。
鍵が開きました〜〜!!!

もちろん、中に入って思う存分見学しました。

その時に受付で、自分のお土産を買いながら、昨日ラ・ロッシュ邸で無理をお願いした事のお詫びと、今日の御礼を伝えていると

受付の人:別にいいんだ。コレ、クリスマスプレゼント!

って言って渡してくれたものがこの消しゴム

DSC_2500

そうでした!この日はクリスマスイブ。いや〜粋な計らいに感動しました。
嬉しかったです!!!

こりゃ一生ものの宝物です。使えませんw

 





プロダクト・ブックレビュー
プロダクト・ブックレビュー
Review
2018.04.16

大変ご無沙汰しております! ろく設計室の平田です。 満開だった桜も散り一日一日暖かくなる日々ですが、いかがお過 […]

2018.03.12

新しい感じも良いけどアンティークというか、つかい古した感じ、新しくない雰囲気にしたい時があります。 塗装で汚れ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2018.01.1

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。 旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがと […]

2017.07.31

8/1から1ヶ月間、熊本の上通りアーケード内オモキビル跡地にて 作家/建築家である坂口恭平さんによる「モバイル […]