リベンジ!第2回テストピースづくり! / 8ninriki.jp
Project


2015.06.7
[06-07]【ハチニンリキweb】版築部取材01-04
リベンジ!第2回テストピースづくり!


writer
片岡 佳苗

版築部ひとり取材部カタオカです。

第1回目テストピースづくりの後、

構造実験を行う機会を頂くも衝撃的な結果が出たことは「版築はじめました その2」でお伝えしました。

版築の深さと甘くない現実に向き合いながら、落胆する暇もなく走り出した「お地蔵さんの家プロジェクト」と八人力版築部。

予算オーバーの1stプレゼンが終わり、2ndプレゼン、第2回目テストピースづくりと、トライ&エラーで進行中です。

 

今日は、先月の版築部が行った第2回目のテストピースづくりをお届けします。

[06-07]【ハチニンリキweb】版築部取材01

版築部は現在 写真左から、新田部員、小林部員、大石部長の3名。

大石部長:「中学でバスケ部でした。」

新田部員:「僕もバスケ部でしたっ!」

カタオカ:「えっ?2人ともバスケ部だったんですか?」

大石部長:「見たらわかるでしょ。(`・ω・´)ドヤッ」

カタオカ:「何、を…?」

[06-07]【ハチニンリキweb】版築部取材01-02

今回は、3種類用意した土から右の2つの土をチョイス。

どちらも大人しい色ですが優しくていい色の土です。

第1回目テストピースづくりの記録と参考にしている文献を見ながら、まず、ひとつ目の土を振るいにかけて作業が始まりました。

今回は塩化マグネシウムをにがりとして、また新たに試供品のセメント材を足してみます。

 

新田部員:「前は水が多くてべちゃべちゃだったから、今回は最小限で!」

[06-07]【ハチニンリキweb】版築部取材04-02

確かに前回のテストピースの写真、ベチャベチャでしたね…。

小林部員がテストピースに土を入れて突き固め始めると、突くたびに入れた土が振動で動いては飛び上がる…。

 

小林部員:「水もう少し入れてもいいんじゃないと?」

新田部員:「いやっ、これはこれでひとつ作りましょう!」

[06-07]【ハチニンリキweb】版築部取材04

と言って自ら突き始める新田部員。前向きな姿勢。良いですね~~~。

でもですよ、手ごたえがあるようなないような感じがしますよ…。

やっぱり、水、足りないんじゃないと?

二人で交代しながら、テストピースを突き突き、突き突き。

そうこうしているうちに、後ろで大石部長がささっと板材切って、大き目テストピース用の型枠をひとりもくもくと作ってくれました。

[06-07]【ハチニンリキweb】版築部取材06-02

仕事が丁寧で早い大石部長。頼もしい。

「見たらわかるでしょ(`・ω・´)ドヤッ」 は、ここ?

 

テストピースを突きながら、型枠にも土を入れて突き始めます。

小林部員が、長い角材で突き突き。突き突き。

固くしまっているような、そうでもないような。

とにかく、それぞれ、突き突き。 突き突き。

[06-07]【ハチニンリキweb】版築部取材07-02

小林部員:「角材で突くと、版築らしい!版築って大変!」

小林部員:「ぜーーーっ、はーーーっ」←苦しそうな呼吸

新田部員:「小林さんっ、これを、やりたかったんでしょっ!」

小林部員:「ぜーーーっ、はーーーっ」←苦しそうな呼吸

 

小林部員、頑張ります。途中、大石部長も、後退して3人で突き突き。

きついけどおもしれーっ!と、版築部の本気で取組む姿。いいです。

そんな様子を見ていて私も参加したくなって、一緒に突かせてもらいましたが、すぐに腕がぷるぷる震えてきました。

実際にやってみると、建築物の壁などに用いられている版築の大変さが相当なものだと推測できます。

 

そして、ふたつめの土でテストピースを作る前に、残ったひとつめの土でさらに実験できないか、

小林部員が水を足して手で白玉団子を作るようにこねこね、こねこね。

すると、

[06-07]【ハチニンリキweb】版築部取材08

小林部員:「おおっ、これくらいにすると、手ごたえがある!」

 

触ってみると、ほどよく土がまとまる固まる感じ。

ほんとだ!これくらいの水加減!ふたつ目の土は白玉団子で!

「失敗は成功のバリエーションである」

吉岡秀人先生の講演会で聞いた言葉を思い出した私でした。

 

2種類の土でテストピースを作り、本日の版築部は無事終了。

ぼちぼち片付け始めていると、残った土で小林部員のおにぎり作りが始まりました。

[06-07]【ハチニンリキweb】版築部取材09-02

片付けに入る大石部長と新田部員を横に、もくもくもくと握ります…。

早く終わって片付けないと、とカタオカもおにぎりづくりに加わりました…。

 

この日作った第2回目テストピースの強度試験は6月末予定。

体育会系?単に土好き、酒好きの版築部がのぞんだ2ndプレゼンテーションと、

このテストピースの気になる結果について、またお届けします!





八人力版築部
八人力版築部
Review
2018.04.16

大変ご無沙汰しております! ろく設計室の平田です。 満開だった桜も散り一日一日暖かくなる日々ですが、いかがお過 […]

2018.03.12

新しい感じも良いけどアンティークというか、つかい古した感じ、新しくない雰囲気にしたい時があります。 塗装で汚れ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2018.01.1

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。 旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがと […]

2017.07.31

8/1から1ヶ月間、熊本の上通りアーケード内オモキビル跡地にて 作家/建築家である坂口恭平さんによる「モバイル […]