おにぎり持って旅に出よう / 8ninriki.jp
Reserch


2015.02.22
onigiri
おにぎり持って旅に出よう


writer
小林 哲治

「小学生の頃、遠足で食べたおにぎりは美味しかったなぁ。

そういえば遠足なんてしばらく行ってないよなぁ。。。」

 

と、遠い目をしながら徹夜明けのコーヒーを飲んでいる。 おにぎりについてよくよく考えると、

近頃はコンビニで買って食べるばっかりで、あの海苔がふにゃふにゃになった風味は記憶の彼方だ。

 

「はぁ~~。 いっそ旅にでも出てしまおうか? バックパック背負って、北アフリカを目指しちゃおうか?」

 

朝チュンを聞きながら現実逃避。これは〆切前の人間にはよくあることなのだが、

この日のコバヤシは違っていて「おにぎり持って旅に出よう」と心のスイッチを入れてしまったのだ。

 

「僕、この〆切が終わったら、旅に出るんだ…」

 

フラグが立ちそうな台詞に聞こえるのは気のせいだ。

とりあえず北アフリカは皆に怒られるからやめておこう。

まずは近場だ。 おにぎり持って!!

 

そんなわけでさっそく旅へ行ってきた。

記念する最初の旅は、ザ・現場!!!友達の工事現場でコンクリート打設の見学と型枠タタキだ!

 

到着したのが夕方だったので、あんまり役には立てなかったが、コンクリートの灰汁にまみれて叩いてきた。

(生のコンクリートを流す時、型枠を叩くと強くて美しいコンクリートの壁や柱ができある。)

最初の旅が現場だなんて、どこまでワーカホリックなのかと思うけど、一仕事終わった後のおにぎりはやっぱり美味い。

遠足のおにぎりと似たような満足のある味がする。

 

仕事に追われていると、休み方が下手になってくる。

そんな時は、おにぎり持って旅に出てみようじゃありませんか。

 

■おにぎりの旅 vol.001

場所:友達の現場

おにぎり:五穀米塩にぎり片岡梅干入り / 片岡作

食べた人:小林+新田+外尾

 

31オニギリ03





おにぎりの旅
おにぎりの旅
Review
2018.04.16

大変ご無沙汰しております! ろく設計室の平田です。 満開だった桜も散り一日一日暖かくなる日々ですが、いかがお過 […]

2018.03.12

新しい感じも良いけどアンティークというか、つかい古した感じ、新しくない雰囲気にしたい時があります。 塗装で汚れ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2018.01.1

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。 旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがと […]

2017.07.31

8/1から1ヶ月間、熊本の上通りアーケード内オモキビル跡地にて 作家/建築家である坂口恭平さんによる「モバイル […]