2ndプレゼンは、攻めのカルパッチョ!? / 8ninriki.jp
Project


2015.06.30
[06-25]【ハチニンリキweb】版築取材05
2ndプレゼンは、攻めのカルパッチョ!?


writer
片岡 佳苗

こんにちわ。版築部ひとり取材部のカタオカです。

先日は第2回テストピースづくりについてお伝えしましたが、

実は「お地蔵さんの家プロジェクト」の2ndプレゼンがその前に行われておりました。

今日はその時の様子をお届けします。

施主様に気に入ってもらえたものの予算オーバーとなった1stプレゼン

勝負はここから、と版築部が攻めの姿勢で望んだ2ndプレゼンはどうだったのでしょうか。

[06-25]【ハチニンリキweb】版築取材01

版築部いつもの3名です。左から、

うまいっす、新田部員。食べっぷりバツグン大石部長。泥おにぎりを手に空腹感が最高潮の小林部員。

1stプレゼンからしばらくたった4月某日、

施主様にご無沙汰しておりました、とご挨拶してすぐに、プロジェクトリーダーの新田部員と小林部員でプレゼン準備が始まりました。

 

2ndプランをプレゼン前に見せてもらっていたカタオカですが、

きんめの煮付が、いさきのカルパッチョになるような大幅な変更でした。

施主様のリアクションが気になりますよね、版築部。

心配ないっすと涼しい顔の新田部員。今日も前向き。さすが新田部員。そう来なくっちゃ。プレゼン頑張ってくださいね。

[06-25]【ハチニンリキweb】版築取材02

小林部員に1stプレゼンの資料を求める新田部員。大石部長、現場から電話?大丈夫!?

どれどれ、と楽しみにお待ちくださっている施主様です。

 

1stプレゼンの話に触れながら2ndプランのプレゼンが始まりました。

きんめの煮付も良かったんですけどね。ホントにね。

今日はカルパッチョなんですよ。でもこのカルパッチョ。ご満足頂けるものになってると思うんですよ。はい。

表紙を開いて、早速!完成予想イメージを施主様にご提案です。

 

新田部員:「デザインを大幅に見直してきました!(`・ω・´)ドヤッ」

[06-25]【ハチニンリキweb】版築取材03-2

新田部員:「(`・ω・´)ドヤッ」

カタオカ :「パシャッ、パシャッ。」

 

カルパッチョを食い入るようにご覧になる施主様。

[06-25]【ハチニンリキweb】版築3-3

カタオカ:「パシャッ、パシャッ。」

 

施主様 :「シーン・・・。」

 

あれ?なんか、固まってらっしゃる?気のせいかな。

 

新田部員:「模型も作ってきました!(`・ω・´)ドヤッ」

 

そうでした!カルパッチョの模型かっこいいんですよ。
これご覧になったら大丈夫。新田部員出しちゃってください!

[06-25]【ハチニンリキweb】版築3-4

カタオカ:「パシャッ、パシャッ。」

 

施主様 :「シーン・・・。」

 

あーっ!やっぱり固まってらっしゃる!!わーっ!!!

 

施主様 :「シーン・・・。」

版築部 :「シーン・・・。」

カタオカ:「シーン・・・。」

 

版築部、大丈夫ですか???(@_@;)??? 止まらないシーン!大丈夫ですか???

[06-25]【ハチニンリキweb】版築取材05

新田部員:「見積書も作ってきました!(`・ω・´)ドヤッ」

 

ちっとも怯まずにプレゼンを続ける新田部員が、大幅な減額に成功した見積書を開き説明を始めました。

その中にはずらっと並んだ「八人力セルフ施工」の文字が光っています。すかさず新田部員が続けていきます。

 

新田部員:「この部分は、版築部が自分達でやります!(`・ω・´)ドヤッ」

 

おおっ、版築部、いいね!セルフ施工、いいね!新田部員、頑張って!

 

ご予算に大きく近づいた見積書と、時間をかけて2ndプランをつめ続けた版築部の熱意が伝わりはじめたのでしょうか。

施主様の表情がだんだん柔らかくなられ、ぽつぽつとお話を始められました。

[06-25]【ハチニンリキweb】版築取材06

施主様 :「お地蔵さん、良かったね。お地蔵さん、喜んであるね。

こんなにしてもらって、お地蔵さん、喜んであるね。ありがとうございます。」

 

あああ、よかったーーーーーー!

施主様が笑ってらっしゃるーーーーーー!

カタオカ、心の底からほっとしましたーーーーーー!

[06-25]【ハチニンリキweb】版築取材07

怯まないプレゼンでシーン・・・を突破した新田部員。めっちゃ喜んでます。よかったですね!カルパッチョ、喜んで頂いてますよ!

 

施主様 :「工事中、お地蔵さんには少しの間、引越ししてもらう必要があるね。

お地蔵さん、どこがいい?麦わら帽子かぶせとっちゃろうか。お地蔵さん、ごめんね、考えてなくって。」

 

お地蔵さんを気遣われる施主様のお話で、緩みかけた気持ちに再び緊張感が走り始めます。

大事なお地蔵さんです。工事中のお地蔵さんのこともしっかり考えないとですね。

[06-25]【ハチニンリキweb】版築取材08

こうして2ndプランのプレゼンは大成功。記念に写真を一枚撮らせて頂きました。施主様、ありがとうございました。

なんか、版築部も麦わら帽子が似合いそうだな。

施主様の大事なお地蔵様の家を、びしっ!とカルパッチョでお願いしますね。

 

ところで、版築はどの部分に使われる予定なのか?

お地蔵さんの家の全貌が気になるところではありますが、今日はこの辺で。

次回は、第二回目テストピースの強度試験結果についてお届けする予定です!





八人力版築部
八人力版築部
Review
2017.07.27

茶どころ嬉野。 嬉野温泉旅館のリノベーション工事を進めております。 もう間もなく完成リニューアルオープン。 今 […]

2017.07.7

最近の台所事情を視察すべく、薬院にあるTOYO KITCHENさんへ行ってきました。 『日常をエンターテインメ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2018.01.1

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。 旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがと […]

2017.07.31

8/1から1ヶ月間、熊本の上通りアーケード内オモキビル跡地にて 作家/建築家である坂口恭平さんによる「モバイル […]