vol.1 はじめまして。 / 8ninriki.jp
Reserch


2015.02.28
[02-28]【ハチニンリキweb】片岡トイレスケッチ02
vol.1 はじめまして。


writer
片岡 佳苗

「大きい方をするときは、こっちでするんよ。あっちのトイレは高くて踏ん張れんと。

迷惑かけて悪いけど、捨てて来てくれんやろうか?」

 

はじめまして。カタオカです。

昨年、身の危険を感じて病院に短期出張してしまった時のこと。

同室のおばあちゃんが、ベッドの脇で使っているポータブルトイレの便の片付けを看護師さんにお願いしていました。

 

高くて踏ん張れん?踏ん張れんかどうかは置いといて、確かにあっちのトイレは暖房式便座が高くて足がしっかりつかんかった。

「そうそう、ちょっと高かったよねぇ。」

住宅とは異なり、不特定多数のユーザーに向けた提案で、答えがひとつではないことは承知しています。

ですが、施主様が住まわれてからが本当のお付合の始まりと考える自分としては、

このトイレの、実際の使われ方と使い勝手の話がとても気になりました。

強さと弱さを持つものは魅力的です。その強さと弱さに真っ向から向き合うと、加速して成長すると思っています。

気分が悪くて終日横になっていたのですが、カーテンを開けて会話に加わりたくなるひとときでした。

でもね、おばあちゃん。踏ん張るとお尻に良くないとよ。

 

そんなわけで、私カタオカが偏ってお送りする「トイレっぷりっ」。

お尻も主役のトイレですが、「ぷり」は、食べっぷりがいいねぇ、と使う「ぷり」。

出かけた先でお世話になったトイレ、トイレのある風景、お気に入りのあれやこれや。

測って、調べて、座ってまいります。

 

2015.02.28 カタオカ





カイテキトイレ
カイテキトイレ
Review
2018.04.16

大変ご無沙汰しております! ろく設計室の平田です。 満開だった桜も散り一日一日暖かくなる日々ですが、いかがお過 […]

2018.03.12

新しい感じも良いけどアンティークというか、つかい古した感じ、新しくない雰囲気にしたい時があります。 塗装で汚れ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2019.04.9

こんにちわ。最終回を楽しみにしてくださった皆様、ありがとうございます。旅角は bud brand の皆様と T […]

2019.04.6

こんにちわ。第1回目を読んでくださった皆様、初めてご覧くださっている皆様、ありがとうございます。 新年度始まっ […]