こやはんこ / 8ninriki.jp
Reserch


2015.07.23
[07-23]【ハチニンリキweb】片岡コヤコレ06
こやはんこ


writer
片岡 佳苗

気になって通る道がある。

元気にしてた?と互いの近況報告をする気分で行きたくなるところだ。

 

2015年3月。

梅の花が咲き始めるころ。

変わりゆく街の中で見えた家型に目が止まった。

[07-23]【ハチニンリキweb】片岡コヤコレ01

 

土色の家型。

建物が解体されたあと、はんこを押すように面影を残している。

お隣さんは、ブルーシートを覆って新築中。

 

 

その向こう側では解体工事の真っ最中。

 

[07-23]【ハチニンリキweb】片岡コヤコレ02

 

寒空の下、重機の音が響き渡っていた。

そんな中でも、お構いなしに場所を求めて伸び上がる植物は強い。生きる力が溢れている。

 

時はすぎて2015年7月。夏。

今も進んでいる街づくり。

生まれ変わり、姿を見せ始めた街に寂しさを感じ、通りを歩く時間は減っていた。

 

 

はんこ。元気にしてる?

 

 

[07-23]【ハチニンリキweb】片岡コヤコレ03

 

はんこ!

暑さでくたびれてるけど、植木鉢もちゃんと並んでる。よかった。

草がいっぱい生えたんだね。

お隣さん、はじめまして。はんこがお世話になってます。

 

 

[07-23]【ハチニンリキweb】片岡コヤコレ04

 

そこに家型が残っていたことにほっとした。それに、改めて植物のたくましさに惚れ惚れした。

色を塗るように表面にほんの少し残った土の上を這っている。

スミザーさんから教えてもらった、植物は動く、という話を思い出した。

植物は土中に根を伸ばして移動し、時には、人や虫の力を借りて居場所を移動しているのだそうだ。

 

[07-23]【ハチニンリキweb】片岡コヤコレ05

ほんの少しの穴に手足をかけて、クライミング。

 

[07-23]【ハチニンリキweb】片岡コヤコレ06

横にも広がりながら、ひたすらクライミング。

 

[07-23]【ハチニンリキweb】片岡コヤコレ07

暑くなってきたけど、植物に囲まれて元気みたいだね。

また来るよ。はんこ。今度は雨の日に来ようかな。

しっとりつやつやで、にぎやかなんだろうね。

 

 

 





コヤコレ
コヤコレ
Review
2018.04.16

大変ご無沙汰しております! ろく設計室の平田です。 満開だった桜も散り一日一日暖かくなる日々ですが、いかがお過 […]

2018.03.12

新しい感じも良いけどアンティークというか、つかい古した感じ、新しくない雰囲気にしたい時があります。 塗装で汚れ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2018.01.1

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。 旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがと […]

2017.07.31

8/1から1ヶ月間、熊本の上通りアーケード内オモキビル跡地にて 作家/建築家である坂口恭平さんによる「モバイル […]