スペックよりも大事なもの。 / 8ninriki.jp
Review


2015.08.20
150820
スペックよりも大事なもの。


writer
中村文典

ある人から格安で譲り受けたカメラ。 実は発売当時から憧れていたので、かなり嬉しいのです。

アナログなダイヤル操作に、シャッタースピードも1/4000まで、動画撮影機能も無くすという、スペックだけでは語れない機械です。 機能性や必要性から所持するのとは違う、所有欲って誰にでもありますよね。

『撮る』と言う事が久しぶりに楽しく思えるようになったのはこのカメラのお蔭です。
十数年前、事務所の所長から写真を教えてもらい、中古の一眼レフで撮った写真の現像をワクワクしながら待っていたのを思い出しました。
結果だけではない、楽しむことに意味があるのではないか、撮りたいと思うことが結果につながるのではないか?
と、思うんです。 何の結果かは分からないですけど。

今はマニュアルフォーカスの単焦点レンズ(20mm)がお気に入り仕様。軽いし画角が広いので現調や室内撮影にもお勧めです。
因みに、古いレンズに興味が出てきたのはここだけの話。
物欲には要注意です。 負けるな、俺。

 

 

所有欲といえばコイツも。
150820-1

快適、性能、エコとか関係ないのです。
モノはいつか壊れるんです。
好きだったらそれで良いのです。

偉い人にはそれが分からんのですよ。





プロダクト・ブックレビュー
プロダクト・ブックレビュー
Review
2018.04.16

大変ご無沙汰しております! ろく設計室の平田です。 満開だった桜も散り一日一日暖かくなる日々ですが、いかがお過 […]

2018.03.12

新しい感じも良いけどアンティークというか、つかい古した感じ、新しくない雰囲気にしたい時があります。 塗装で汚れ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2018.01.1

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。 旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがと […]

2017.07.31

8/1から1ヶ月間、熊本の上通りアーケード内オモキビル跡地にて 作家/建築家である坂口恭平さんによる「モバイル […]