IKAです / 8ninriki.jp
Project


2015.11.17
8ito 2015117
IKAです


writer
伊藤 憲吾

この度、八人力に追加メンバーとして加入しました伊藤憲吾(いとうけんご)と申します。はじめまして。

大分県で建築設計事務所をやっております。
事務所名は、伊藤憲吾建築設計事務所と言いまして、漢字並びがゴチャゴチャとした感じなので、開設時にスッキリカッコ良くしてやろうと思って英語表記もすることにしました。

「Ito Kengo Architects」

 

としました。

略称でIKAです。イカ。

 

8ito ika

 

カッコ良いのかどうか?いまだに悩んでいます。別に生き物のイカが好きなわけではないのですが、いつの間にか周りの人からイカ情報やイカグッズ、イカそのものまでを頂けるようになりまして、イカも悪くないもんだなあと思いだしている開業7年目です。

それと、伊藤憲吾という名前が、巨匠建築家とかぶってまして、、イトウと言えば伊東豊雄さん、ケンゴと言えば隈研吾さんです。同業者には建築家らしく覚えやすい名前だと言われております。きっと、世界に出た時は胡散臭い奴だと思われると思います。いっそ、イカがわしいと言われたいものです。

 

気がつけば建築を20年やってます。つい先日、なんで建築始めたんだっけ?と考えなおしてみたら、ごくごく単純でして、絵を描くことが好きな子供だったので、絵を描く仕事がしたいと思ったんですね。絵描きさんでは食ってけなさそうだな~、、なんて打算的な感じです。それがいつの間にやら「建築愛」に目覚めてしまい、いつの間にやら「建築家」と名乗るようになりました。そして、いつの間にやら図面はCADで描いてまして、、、あれ?絵を描いてないじゃん?って気付いたのが一年ほど前です。

なので、最近はスケッチブックを持ち歩き、いつでもどこでも絵を描くようにしています。もちろん、建築のスケッチも描くのですが、ほとんどが落書きです。最近は特に猫の絵を描くようになりまして、猫画(にゃんが)と呼んでおります。あ、そうそう、猫を飼ってましてね、猫好きなんです。猫いいですよね。猫。

と、、、終わり方がわからなくなりましたので、コノヘンで。

今後ともよろしくお願いいたします。

ちなみに、「八」っつーと、どっちかと言えば「タコ」なんだよなぁ。。と思ってます。





お知らせ
お知らせ
Review
2018.04.16

大変ご無沙汰しております! ろく設計室の平田です。 満開だった桜も散り一日一日暖かくなる日々ですが、いかがお過 […]

2018.03.12

新しい感じも良いけどアンティークというか、つかい古した感じ、新しくない雰囲気にしたい時があります。 塗装で汚れ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2018.01.1

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。 旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがと […]

2017.07.31

8/1から1ヶ月間、熊本の上通りアーケード内オモキビル跡地にて 作家/建築家である坂口恭平さんによる「モバイル […]