ローカルだって負けてない!イルミネーションはみんなで作りあげるものなのだ。 / 8ninriki.jp
Review


2015.12.25
irumi001
ローカルだって負けてない!イルミネーションはみんなで作りあげるものなのだ。


writer
新田崇博

唐突ですが、イルミネーションと言えばクリスマスにお馴染み、夜の街をロマンチックに演出してくれる電飾であります。

イルミと言えば、大都会でお金をかけて、プロが演出して、そりゃもうカップルで大賑わいなイメージではないですか。

そんな話題のイルミとはちょっと違う暖かなイルミがあります。

サガン鳥栖でお馴染み(!?)の佐賀県鳥栖市の商工会議所青年部と、ボランティアや市民が一緒に作りあげるイルミネーションです。

まさしくローカル!みんなでつくる暖かなイルミネーション。

そして、ローカルだけと意外と本格的なのです。

irumi02

 

綺麗ですね。なんかホッとする暖かい光。

作り上げてくれた方々に声を大にしてありがとうと言いたいです。

 

そんなイルミですが、その一角に市民イルミネーションというコーナーが存在します。

2m×2m×2mの中に市民がイルミをつくるのです。

私、鳥栖市民ですので、昨年より地元のフリーペーパー仲間と参加しています。

ちなみに昨年はこんな感じです。

irumi003

シュールですね。ホースですね。

もうお気づきかもしれませんが、ちょっと変わった光を提供したいのです。

今回はこれです。

irumi004

ストローですね。

どんどんくっつけていきます。

irumi005

地味ですが、どんどん大きくなります。

コツコツと1万本で直径1mまで大きく育ちました。

irumi006

運んでいる姿もシュールです。

irumi007

設置完了です。お昼でも異彩をはなっています。

いよいよ点灯でございます。

irumi008

やっぱり、シュールです。

でも、暖かいでしょ。

手作りって素敵で、お金をかけても手に入らない想いのようなものが宿るのです。

きっと、関わった人みんなが幸せになれるのです。

来年はどんな明かりが生まれるか、市民みんなで考えたいですね。

 

そんな訳で、もう数時間でクリスマスも終わりですが、このイルミ、12月27日まででございます。

まだ、チャンスは残っています。鳥栖にレッツイルミ!です。

 

イルミ概要

ハートライトフェスタ2015

期間 : 2015/11/28~2015/12/27 17:30~22:00

場所 : 鳥栖市中央公園一体

ホームページ : http://www.tosuyeg.com/heartlightfesta/index.html





イベント・レクチャーレビュー
イベント・レクチャーレビュー
Review
2018.04.16

大変ご無沙汰しております! ろく設計室の平田です。 満開だった桜も散り一日一日暖かくなる日々ですが、いかがお過 […]

2018.03.12

新しい感じも良いけどアンティークというか、つかい古した感じ、新しくない雰囲気にしたい時があります。 塗装で汚れ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2018.01.1

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。 旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがと […]

2017.07.31

8/1から1ヶ月間、熊本の上通りアーケード内オモキビル跡地にて 作家/建築家である坂口恭平さんによる「モバイル […]