「お地蔵さんの家」いよいよ版築をするのだ! / 8ninriki.jp
Project


2016.01.23
oji001
「お地蔵さんの家」いよいよ版築をするのだ!


writer
新田崇博

先日、カタオカ取材班から地鎮祭の報告がありましたが、地鎮祭が終わったのでいよいよ着工です!

(お察しの通り、既に完成しているのですが、現在進行形の体でレポートでございます)

 

無事、解体も終わり、型枠をつくっていきます。

普段図面は書いているものの、もちろん型枠を自らつくるなんて初めてです。

そんな時は、現場経験がある大石リーダーは頼りになります。

 

oji002

 

テキパキ作っていきます。

 

そしていよいよ、完成した型枠に土を流し込みます。

 

oji003

 

見よう見まねから始まった版築部、いろいろな困難を乗り越え、祝!版築部一突き目は、もちろん大石リーダーでございます。

 

oji004

 

なかなかの笑顔です。嬉しさも一入なのでしょう。

 

さて、土を練っては突いていく作業がはじまります。

百聞は一見にしかず、ちょっと突いている様子を見てみましょう。

 

良い音色ですね。突いてますね。

地味にこの作業が続いていきます。

 

oji005

 

下の段です。

ビジュアル的に地味ですので、一気に完成まで進みます(笑)

 

oji006

 

お地蔵さんの台をのせて、型をとります。

 

さて、型枠を外すのが楽しみですね。

素敵な地層は現れるでしょうか?

 

次回は、版築部存続の危機!?気づいたら塗装部に!?をおおくりします。





八人力版築部
八人力版築部
Review
2018.04.16

大変ご無沙汰しております! ろく設計室の平田です。 満開だった桜も散り一日一日暖かくなる日々ですが、いかがお過 […]

2018.03.12

新しい感じも良いけどアンティークというか、つかい古した感じ、新しくない雰囲気にしたい時があります。 塗装で汚れ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2018.01.1

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。 旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがと […]

2017.07.31

8/1から1ヶ月間、熊本の上通りアーケード内オモキビル跡地にて 作家/建築家である坂口恭平さんによる「モバイル […]