樟脳のいれもの / 8ninriki.jp
Review


2016.05.2
shono
樟脳のいれもの


writer
岡本つよし

皆様、GWはいかがお過ごしでしょうか?
小生は、普段できなかった私事、そして仕事をミックスしながら過ごしております。

 

さて、数日前より我が家に「蚊」が出没。例年よりもハイペースの遭遇も存在する事実に立ち向かうべく早速対処。
まあ大袈裟なんですが「要は手で叩いた」ということで3匹を早速成敗。
小さな庭ながら、植栽の視認性向上をすべく今年よりリビング網戸を撤去したことが大きな理由かもしれません。
近隣の雑木林化した庭を適宜アレしてもらえれば、原因療法になるかもしれませんが根拠がない以上は不可能。

 

結局、対処療法でしかないので蚊取り線香系、コンパニオンプランツ系が例年通りの軸になるかと。
そんな中、この天然樟脳は割りと蚊に効くと思う。その他効用もあり重宝。何よりパッケージデザインが秀逸なのがニクい。
一時期ガラケーでも持て囃された「折る、包む、畳む」という伝統文化の現代風リアレンジ。
モノは違えど、やはり「取り出す。仕舞う」という高い実用性を伴うデザインはイイ。

 

「これ量によってはクラクラするらしいですよ、、ご注意を。」
と冗談っぽくも、かわいく微笑みながら説明して頂いたショップ女性を思い出す。

 

やはり今年も蚊はコレでノックダウンです。





プロダクト・ブックレビュー
プロダクト・ブックレビュー
Review
2018.04.16

大変ご無沙汰しております! ろく設計室の平田です。 満開だった桜も散り一日一日暖かくなる日々ですが、いかがお過 […]

2018.03.12

新しい感じも良いけどアンティークというか、つかい古した感じ、新しくない雰囲気にしたい時があります。 塗装で汚れ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2018.01.1

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。 旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがと […]

2017.07.31

8/1から1ヶ月間、熊本の上通りアーケード内オモキビル跡地にて 作家/建築家である坂口恭平さんによる「モバイル […]