Prono さんのオープンショールーム / 8ninriki.jp
Review


2016.05.13
[05-12]【ハチニンリキweb】プロノさん②
Prono さんのオープンショールーム


writer
片岡 佳苗

先月、福岡市東区若宮に移転されたオーダーキッチンのPronoさんのオープンショールームに行ってきました。

この日は皆様に向けてお披露目の日。

建築関係の皆様が複数お見えになられ、賑やかな夕暮れ時をご一緒してきました。

 

[05-12]【ハチニンリキweb】プロノさん2

 

切妻屋根のこのショールーム。

冨田家の皆様のお住まいだった築30年の木造住宅を改装していらっしゃるんです。

 

住宅のスケール感で、キッチンを体験できるショールームって聞いたことがない。

実際に料理することができて、分かりやすくキッチンをご案内できそうでいいなぁ。

 

ショールームを移転されるお話を伺った時から、オープンの日を楽しみにしていました。

 

ところで、冨田家の皆様?って?

 

[05-12]【ハチニンリキweb】プロノさん③-②

 

プロノさんは、冨田恵美社長と冨田圭介さんの親子お二人で、主にオーダーキッチンと家具をご提案していらっしゃる会社です。

どんなキッチンを作りたいのか、お客様とのご相談から始まり、設計、製作、取付、その後のメンテナンスまでしていらっしゃいます。

(詳しいことは、プロノさんのHPをご覧ください)

 

 

 

人の力設計室では house isd のキッチンを作って頂いたのですが、このキッチン、前に立って使いたくなるキッチンでモチベーションを上げてくれます。

お引渡ししてそろそろ2年。時折お邪魔させて頂き、キッチンで手際よく料理を楽しまれる施主様を見ていると、横に並んでお手伝いしたくなったり

自分でも何か手を動かしたくなってくるのです。

毎日使うものへの、この胸がときめくような気持ち。大事にしたいですよね。

 

 

[05-12]【ハチニンリキweb】プロノさん④-②

▲ようこそ。ショールームに入ってすぐ このキッチンが迎えてくれます。

 

オーダーキッチンの魅力はたくさんありますが、

・本当に必要な機能だけを選択して構成することができること

・使う人とその空間にぴったり合った機能的な寸法で製作できること

・使う人の希望に沿った素材、色、形状で、細部に渡りこだわって仕上ることができること

だと考えています。

 

 

[05-12]【ハチニンリキweb】プロノさん⑤⑥-2

 

キッチンを使う人と、その想いは千差万別。料理したいもの、食べたいもの、食べてほしい人。

当り前かもしれませんが、面白いくらいに違います。

 

その想いを実現するために、プロノさんはお客様や設計者の話に注意深く耳を傾けられ、

世界にたったひとつのキッチンをご提案されるていらっしゃるのです。

胸がときめかないわけがないですよね。

 

 

[05-12]【ハチニンリキweb】プロノさん⑦-②

▲長い間活躍中のキッチンに立つ圭介さん。向かって左手は冷蔵庫。キッチンと一体化しています。

 

お引渡しした後のメンテナンスはもちろんのこと、

長く使ってこられた後、次の生活に向けて手を入れたいというようなご相談もお客様から頂くんだそうです。

また力になってほしいとお客様に望まれることは、作り手として何よりも嬉しいこと。

居心地の良さにすっかり寛ぎ、つい日暮れ時まで長居してしまったのですが、

お客様や設計者を大きく受止め、長く愛されるようにとご提案してこられたプロノさんのものづくりの姿勢みたいなものが、

お住まいに手を入れたこのショールームからも伝わってくるような気がしました。

 

 

[05-12]【ハチニンリキweb】プロノさん⑧

 

例えば、これからショールーム以外の用途で色々な方々に使って頂いたりするようなことを、ご検討中だそうです。

料理教室とか食べ物に関することだったら、私も是非お邪魔したいなぁ。

だって、プロノさんのキッチンで思いっきり料理できるなんて最高!

 

雨の季節も活き活きした緑が見えて気持ち良さそうですが、まずは新緑が眩しい5月、

プロノさんにお邪魔してみませんか?

 

Prono

住所:福岡市東区若宮2-4-7

電話:092-672-3663

※ご来場の際は、電話でお問い合わせの上ご予約ください。





イベント・レクチャーレビュー
イベント・レクチャーレビュー
Review
2018.04.16

大変ご無沙汰しております! ろく設計室の平田です。 満開だった桜も散り一日一日暖かくなる日々ですが、いかがお過 […]

2018.03.12

新しい感じも良いけどアンティークというか、つかい古した感じ、新しくない雰囲気にしたい時があります。 塗装で汚れ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2018.01.1

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。 旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがと […]

2017.07.31

8/1から1ヶ月間、熊本の上通りアーケード内オモキビル跡地にて 作家/建築家である坂口恭平さんによる「モバイル […]