ひねること / 8ninriki.jp
Review


2016.06.24
0624
ひねること


writer
梶原清悟

リボンチャペル@尾道

先日、尾道周辺を徘徊し、刺激的な建築に触れて来ました。 (要予約)

元々港に到着する客人を持成していた迎賓館が時代の流れと共にリゾートホテルへと変遷していく中で、ウエディング事業の一環で建てられたチャペルです。

設計者は恋する建築の中村拓志氏。

設計背景や意図が、ボリュームが、構造が、様式が、、などの建築的解釈は識者にお任せするとして。。

DSCF2834

名前の通り、リボンのようにひねられた形態がそのまま建築になっています。

内部もそのままひねりです。

2方向からのひねりで、新郎新婦が最上部で出会えるようになっています。

DSCF2851

途中でも出会います。

DSCF2848

最上部からの景色も良い。

 

挙式は土日限定でしか行わず、予約は常に満杯。(案内者談)

このチャペルで挙げたいと県外からも来られるそうで、まさに人を呼ぶ建築。

おひねりという言葉もあるように、ひねることは縁起が良い。

 

さて、

お陰様で良い刺激を頂いたので、目下取組案件の現状案に満足せずにもう一捻りしていこう。。





Review
Review
Review
2018.04.16

大変ご無沙汰しております! ろく設計室の平田です。 満開だった桜も散り一日一日暖かくなる日々ですが、いかがお過 […]

2018.03.12

新しい感じも良いけどアンティークというか、つかい古した感じ、新しくない雰囲気にしたい時があります。 塗装で汚れ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2018.01.1

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。 旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがと […]

2017.07.31

8/1から1ヶ月間、熊本の上通りアーケード内オモキビル跡地にて 作家/建築家である坂口恭平さんによる「モバイル […]