ミラノサローネリポート#super studio / 8ninriki.jp
Reserch


2016.08.15
IMG_1272
ミラノサローネリポート#super studio


writer
平田大和

 

 

 

IMG_1278

2016.4月

badbrandというプロジェクトに八人力で参加してミラノにプロダクトの出展をしてきました。
場所は広いミラノ市街の中の南側、トルトーナ地区のスーパースタジオという場所です。

今回は、その会場にあった展示で特に印象に残ったものを僕の独断と偏見でご紹介させて頂きます。

先ずは会場に入ってすぐに目に留まる、3M(スリーエム)社の展示。
陽光が乱反射する虹色のフィルムの下で多くの人が光の変化を眺めていました。

IMG_1394

中庭を使ったコンテナの展示。コンテナの中の様々なプロダクトが、青空の下で体感できる様に展示してありました。

IMG_1365IMG_1364
屋外ではメインストリートと離れた奥の部分でも、沢山のオブジェの展示。

IMG_1425

こちらは有名でご存知の方も多いと思いますが、シチズンの展示。こちらは時計の基盤を使った展示で、寸分違わぬ配置から生み出される煌めく空間は息を呑む美しさです。

IMG_1384

それから、ゴアテックス。アウトドアをされる方にはなじみ深い素材です。こちらは展示内容というよりも、アディダスのスタンスミスに採用した展示など、今迄はアウトドア用に採用が多かったゴアテックスという透湿防水フィルムの使用範囲が普段の衣服に採用されて普段の生活にゴアテックスが入って行くんだろうな〜と感じる展示でした。

IMG_1416

こちらはカラフルなミシン。お絵描きミシンと名付けられたミシンで様々な模様を縫う事が出来るワークショップも開催されていました。
裁縫は小学校の家庭科の授業でしかやった事はないですが、少しノスタルジックな可愛いカタチカタチとカラーに物欲がそそられました。
会場はこのお絵描きミシンで模様が付けられたレーススクリーンを通して差し込んでくる光が木漏れ日の様な雰囲気を醸し出して緩やかな展示でした。

それから、車ではジャガー。ジャガーのSUVって知らなかったのですが、数台のSUVが展示してあり、今後も自動車のSUV人気、また高級メーカーのSUVも暫くは続くんだろうな〜。

アウトドア好きの僕としては、安価で走破性能が高い、ラゲッジスペースが広い、クリーンディーゼル採用のクロカンモデルが出てくる事を心待ちにしています。笑

IMG_1392
初めて訪れたイタリア・ミラノ。ミラノサローネ。

こんな感じな独断偏見レポート。次回は会場を出た所をレポートしてみたいと思います。

 





国内・海外旅行記
国内・海外旅行記
Review
2018.04.16

大変ご無沙汰しております! ろく設計室の平田です。 満開だった桜も散り一日一日暖かくなる日々ですが、いかがお過 […]

2018.03.12

新しい感じも良いけどアンティークというか、つかい古した感じ、新しくない雰囲気にしたい時があります。 塗装で汚れ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2018.01.1

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。 旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがと […]

2017.07.31

8/1から1ヶ月間、熊本の上通りアーケード内オモキビル跡地にて 作家/建築家である坂口恭平さんによる「モバイル […]