ASO SUMMER CAMP in 小倉 / 8ninriki.jp
Review


2016.08.25
asctop
ASO SUMMER CAMP in 小倉


writer
矢橋徹

8/24日よりJR小倉駅3階JAM広場で開催中のASO SUUMER CAMP in 小倉のレポートです。
ASO SUMMER CAMPとは、阿蘇の野菜や肉・乳製品、フード、雑貨など阿蘇の復興を支援するマルシェです。
「我々に何かできることはないのだろうか?」というアミュプラザ小倉さんの声かけではじまった「ASO SUMMER CAMP in 小倉」。八人力のメンバーも多数参加している南阿蘇プロジェクトから矢橋・伊藤で会場の空間構成、デザインを担当しました。
001ds
会場構成は一般的なマルシェに見られるような島型配置ではなく、中央に小国杉を使用したコアを配置する回廊型のプランとし
求心性を高めるゾーニングとなっており、会場の円形広場と導線を考慮し、また中心性を持たせることで周りにバザールのような賑わいが染み出すことを目的としています。
会場構成の一部には先の熊本地震において避難所に使用された世界的建築家・坂茂氏による紙管間仕切りユニットを二次利用しています。このユニットの設営には多くのボランティアの方々が関わっています。その人々の復興に対する思いもこのイベントに連れてこれて良かったと思います。
002ds

003ds

004ds
このイベントには本当に多くの方々に協力していただいています。
小国森林組合や地元の関係者の方々。
会場のテーブルや椅子の制作協力をしていただいたオグニプロダクトプロジェクト(OPP)の皆さんや製作ボランティアの皆さん。
大変な設営に呼びかけや告知で集まっていただいた皆さん。
本当に多くの方々の協力と支援に支えられて完成しました。
そして、出店者の方が喜んでくれたこと。これが本当に嬉しい。
4月の地震からもうすぐ半年になろうとしています。まだまだ被災地は過酷な状況で生きている人が多くいます。
今回のイベントで生まれた多くの繋がりをもっと広く深くつなげて、復興の先にある新しい社会の在り方を考えてみようと思います。

poster





イベント・レクチャーレビュー
イベント・レクチャーレビュー
Review
2017.07.27

茶どころ嬉野。 嬉野温泉旅館のリノベーション工事を進めております。 もう間もなく完成リニューアルオープン。 今 […]

2017.07.7

最近の台所事情を視察すべく、薬院にあるTOYO KITCHENさんへ行ってきました。 『日常をエンターテインメ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2018.01.1

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。 旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがと […]

2017.07.31

8/1から1ヶ月間、熊本の上通りアーケード内オモキビル跡地にて 作家/建築家である坂口恭平さんによる「モバイル […]