西新散策 / 8ninriki.jp
Reserch


2016.09.5
oka_001
西新散策


writer
岡本つよし

ポケモンGO流行ってますね。確かに街で不思議なキャラと出逢えばオモシロイし楽しい。
僕の場合、仕事柄、どこかの築古ビルが解体あるいは新築がスタートすれば極力現場へGO。また仮に老舗店が何故かクローズ、まったく違う業種の店がオープンな際、裏事情など新鮮ネタは自分で取材しつつ時に不動産仲間に頼りネタ仕入れ。必要に応じて分析〜情報をIN&OUTしてみたりすると、妙なキャラがたちまち登場。そんな中、僕的に素敵に映る老練ビルに遭遇したり、あるいは穴場スポットを発掘しつつまた歩く。そして妙な地元内外の事情通に出逢い極上のネタ、そして人に逢う。これって結構オモシロイんです。街の歴史過程を想像しつつ。コレ諸々と時間や手間が掛かりますが心地よい。さて、これだけネタ引っ張りながら一切ポケGOをやったことない現実的な物語構築派。前職場の影響もあるのでしょうけど極力現場へGO。建築と不動産を行ったり来たりしつつ、建築的要素より不動産やら事業マーケティングっぽいことが主なので鮮度が命。生業絡む僕の街歩きってそんな感じで以下。

 

今回取り上げるのは「西新」。福岡市住まいの方なら皆が知る福岡市の西方面における副都心的な存在。
他エリアの方なら福岡ヤフオクドーム辺りと思って頂ければ地理感はおよそ浮かぶはずです。

 

そんな西新を綴る上で1丁目から7丁目までアップ系からダウンサイドと多様な顔があります。
そんな中、西新の商店街エリアはハズせません。
なので、この界隈の気になる近況動向を紹介。私見含みプラスに転じる希望大〜いにあります!
故に現状マイナス点含みを思案。
以下3点のみザックリと。

 

 

1:西新エルモール、旧西新イオン〈ダイエー〉相次ぐ2大店舗の閉店&動かず見えず。
2:郊外客は期待薄
3:昼から夜の街へ

 

 

1:頼りすぎた代償。割りと重いアレ。

oka_002

掲題通りの話。

エルモール南側のオレンジ通り周辺、旧イオン西新〈旧ダイエー・旧トポス〉の西新名店街の通りは人通りがいささか減少〈某店主曰く、エルモールの解体遅延の件は福岡市がノンビリしよったい〈怒〉と仰せ。東京建モノとは言わず。。諸々です〉。プラリバはエレベータ問題絡みで未だ廃墟で鎮座。なお、旧イオンは解体現場事務所は設置済み。ちなみに、五輪閉幕式で更に名を上げた椎名林檎。彼女のデビューライブが行われた伝説のライブハウスはこの界隈にあった「JAJA」。実は僕のライブハウスデビューもココというご縁。〈中学時代、友達のライブを単に見ただけ〈笑〉〉。

 

 

2:もはや郊外客は期待薄?

oka_003

掲題通り。写真は昔のモノ。

姪浜、福重、橋本に昔なかった大型ショッピングセンターが続々登場。もはや環状線道路があり交通網が発達した昨今、そもそも西新は駐車場が少ない。故、ファンを創らないと以前のような郊外顧客は期待し難い。で、耳するに、西新に爆買いツアーを誘致するそうですが、大型バスの駐車場は見当たらず。1の再開発に期待せざるを得ないか?。なお、近傍の百道エリアの高可処分所得層を取り込めていないのは割りとマジメな問題。新興なる百道、歴史ある商店街の世界観の違いもあるかもしれません。が、百道特有の車移動族に対する駐車場不足は明白。でも、しかしです。西新はシャッター商店街とは一切無縁。恵まれた人通りの多さがある故に見え難い問題。そんな下衆の勘繰りもある。

 

 

3:西新で飲みたい人が結構多い?

oka_004

若干酔ってブレ気味な写真はご愛嬌。

写真から「一蘭で一杯」という話でありません。
食事は天神中洲行かねば、という話の終焉か、という話。
「天神・中洲まで飲みに出るのはちょっと遠い」的な人に最適な「西新」エリア。福岡市の西側の人にとっては意外と琴線に触れる話。データ上、福岡市内でも西新周辺は飲食業態は抜きん出て多いのも事実。で、現在小売メインだった商店街も段々と夜の街の賑わい化が進む。そもそも西新は人口流入が多い街。単純に不動産相場として人口流入が多ければ賃料は高いのは常。特に商業テナントはレジ系賃貸よりも値付けは敏感。小売も色々ですが、右肩下がりの業態ではキビシイ。既に賃料発生しない小売店は商売は成立し易いが、利益率の低い小売より利益率の高い飲食のほうが賃料ペイできるので業態変更してしまおうと。背に腹を変えれぬオーナー心理もしかり。西新だけの話でもない。不動産の所有者〜親から子へと世代交代が激しい時代。コレは全国的な話。

 

最後に、、

これら踏まえると若干、親不孝通りのネーミング変更に絡む経緯がよぎります。事実、ミドルエンドで存在していたアパレルなどの小売業態@親不孝通りは一切なくなりましたので。西新の個性は小売対面商売の街。偏愛でも寵愛でもなく純愛でもなく、あくなき地元愛。冷静にそれが正しい街の姿と思いますヨッと。
西新中央商店街は0918〈日〉生鮮品の特売ワゴンセール開催です。





街歩き
街歩き
Review
2018.04.16

大変ご無沙汰しております! ろく設計室の平田です。 満開だった桜も散り一日一日暖かくなる日々ですが、いかがお過 […]

2018.03.12

新しい感じも良いけどアンティークというか、つかい古した感じ、新しくない雰囲気にしたい時があります。 塗装で汚れ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2019.04.9

こんにちわ。最終回を楽しみにしてくださった皆様、ありがとうございます。旅角は bud brand の皆様と T […]

2019.04.6

こんにちわ。第1回目を読んでくださった皆様、初めてご覧くださっている皆様、ありがとうございます。 新年度始まっ […]