ミラノリポート 街歩き編 / 8ninriki.jp
Reserch


2016.09.30
img_1535
ミラノリポート 街歩き編


writer
平田大和

img_1663

 

前回はアウトオブサローネでしたが、今回はその廻りの「街」の事をすこしだけレポート。
地下鉄を降りて会場まで街を歩いて行くのですが、その建物もその外観はとても綺麗です。

綺麗というのは、もしかしたら生活感が出ていないと言う事かもしれません。

いつも日本で見慣れている、バルコニーがグルリと外周部を囲んでいる建物はほとんど見ませんでした。
外側にバルコニーがある建物もたまに有るのですが、植栽が置いてあったり、プランターが置いてあったり街へ貢献しているものがほとんどです。

img_1656

 

img_1641

そして、その建物の所々に下の写真の様な通路があります。
本当に沢山有るので、興味津々。
覗いてみたいのですが、ちょっぴり怖くてどうしようかと迷います。汗

img_1530

落書きが有ったり、ポスターが有ったり。中には自転車が吊るして収納されてる所も有りました。

意を決して中に入ってみると、、。

img_1534

img_1532

img_1538

そこにはとても豊かな中庭空間が広がっており、中庭に面して各戸のバルコニーが有ります。
そこには洗濯物やお布団。様々な生活に付随するもので溢れていました。

表と裏って言ったらそれまででしょうけど、観光地としての街の景観を守りつつ、生活をするミラノの人たちの姿が、垣間みれたような気がしました。





国内・海外旅行記
国内・海外旅行記
Review
2018.04.16

大変ご無沙汰しております! ろく設計室の平田です。 満開だった桜も散り一日一日暖かくなる日々ですが、いかがお過 […]

2018.03.12

新しい感じも良いけどアンティークというか、つかい古した感じ、新しくない雰囲気にしたい時があります。 塗装で汚れ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2018.01.1

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。 旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがと […]

2017.07.31

8/1から1ヶ月間、熊本の上通りアーケード内オモキビル跡地にて 作家/建築家である坂口恭平さんによる「モバイル […]