マチの香り@FUBA / 8ninriki.jp
Project


2016.10.11
161011-1
マチの香り@FUBA


writer
中村文典

8月から福岡市都市景観賞のWEBマガジン「FUBA」で、八人力も記事を書かせていただいております。

片岡→小林と続き、中村もデビューいたしました。

景観と言うと視覚情報が多いですが、本当は五感を使って感じていると思うんですよね。

僕はバイクに乗るんですが、車よりも気温とか匂いを直接感じます。

今回はその匂いや香りについて、景観と共に超個人的な思い出を書いております。

ぜひご覧ください。

マチに力を借りるとき 「マチの香り」

161011-2

ところで、バイクっていいですよね。

暑い、寒い、疲れる、危ないとか、内股を火傷しそうなフレームからの熱も、全部。

分からん人には分からんでしょうが、いいんですよね。 理解して、とまでは思わないですけど、みんな乗ればいいのになー。

40代以上のオヤジが大半を占めるライダーですが、若い人にも女性にもどんどん乗ってほしい。

乗せられてるんじゃなくて乗っている感覚とか、あの操る感覚は楽しいぞー。荷重移動で気持ち良くコーナーを回るときとか特に。

次回の八人力サイトでは、荷重移動とブレーキングについて考えたいと思います。

 

あと、福岡市へ自動二輪駐車場整備計画を提案していきたい。

車の駐車場○台に付き、○台は自動二輪用の駐車スペースを確保すること、とか条例で決めればええやん。

 





お知らせ
お知らせ
Review
2018.04.16

大変ご無沙汰しております! ろく設計室の平田です。 満開だった桜も散り一日一日暖かくなる日々ですが、いかがお過 […]

2018.03.12

新しい感じも良いけどアンティークというか、つかい古した感じ、新しくない雰囲気にしたい時があります。 塗装で汚れ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2018.01.1

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。 旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがと […]

2017.07.31

8/1から1ヶ月間、熊本の上通りアーケード内オモキビル跡地にて 作家/建築家である坂口恭平さんによる「モバイル […]