「お地蔵さんの家」 引っ越しました! / 8ninriki.jp
Project


2017.02.5
oij0000
「お地蔵さんの家」 引っ越しました!


writer
新田崇博

いよいよ版築の上に屋根がかかります。

屋根を掛け始めて2日、ふらっと現場へよりますと・・・oji001

 

ほとんど完成しているでありませんか!

さすがプロの仕事であります。私たち素人版築職人とは出来が違います。

 

oji002

 

サクッと出来上がるあたりが、熟練の技を感じますね〜

そうこうしているうちに、いよいよお引越しです。

 

oji004

 

なんという事でしょう!お施主さまに書いていただいた扁額(へんがく)も無事に取り付いているではありませんか。

これで安心してお地蔵さんの新しい生活がはじまります。

 

oji006

 

完成のご報告とともに、地鎮祭の時と同じくお施主さまにお経をあげて頂きました。

今回も素敵なお経でございました。

 

oji005

 

区切り区切りにお経をあげる事ができるってすごく素敵ですね、わたしもお経を覚えようかしら。

かくして記念すべき版築部第一作が完成したわけです。
私たちにお地蔵さんの家を任せてくれた素敵なお施主様、快く実験に付き合ってくださった九州産業大学の白川先生、施工を手伝ってくださった木楽工房の皆さま、そして延命地蔵さま本当にありがとうございました。

 

さて私たち版築部は 竣工写真もぬかりありません。

 

oji013

 

ハリガネカメラマンにバッチリ撮っていただき、さ〜て「お地蔵さんの家」の全貌をお披露目でございますよ!
と思いましたが、本日はもうお時間の様です(笑)

お地蔵さんの家の全貌とハリガネカメラマンの素敵な写真は近日Archiveにて公開予定でございます。
どうぞお楽しみに〜

 

さてさてお地蔵さま、新しい家の住み心地はいかがでしょうか?

 

 

そして、版築部次なる挑戦は・・・・・・・・まだ、無い。

 

版築部の活動はこちら : http://8ninriki.jp/archives/category/review/八人力版築部 





八人力版築部
八人力版築部
Review
2018.04.16

大変ご無沙汰しております! ろく設計室の平田です。 満開だった桜も散り一日一日暖かくなる日々ですが、いかがお過 […]

2018.03.12

新しい感じも良いけどアンティークというか、つかい古した感じ、新しくない雰囲気にしたい時があります。 塗装で汚れ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2018.01.1

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。 旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがと […]

2017.07.31

8/1から1ヶ月間、熊本の上通りアーケード内オモキビル跡地にて 作家/建築家である坂口恭平さんによる「モバイル […]