積ん読のススメ / 8ninriki.jp
Review


2017.03.25
_1022995
積ん読のススメ


writer
平田大和

_1022995

 

積ん読のススメ

冒頭の写真は僕の事務所の本棚の一部。お恥ずかしい有様ですが、整理が苦手。。。
という事は、置いといて、、、、。

僕は本を読む事が好きです。運動もアウトドアも好き。基本なんにでも興味が有る優柔不断人間。そんな僕が好きな読書がこれ。「積ん読」です。

もう数年前に、内田樹さんの本を読んだ時に『積ん読』この言葉が書いてあったと記憶しています。

人は色々な出会いの機会があります。そしてその出会いの一つが「本」。

色々な場所や環境で僕らは本に出会います。優柔不断人間な僕は、

「あっ!これ読んでみたいな。」

「これは買っとかないと!」

と、思いつつその時は忙しかったり、財布の中身が寂しかったりする事で、「後で買おう。」「今度にしよう。」と、その場を通り過ぎます。

すると、不思議なものでその「思い」をついつい忘れてしまって、読みたいと思った本を読まずにいる事もシバシバ。後で思い出そうとしても、「あれ?なんだったかなぁ??」と思い出せないのです。(単なる若年性痴呆なのかもしれませんが。。。汗)

そんな貴方にオススメなのが、「積ん読」です。

別にすぐ読まなくていいんです。そこに「積ん読」ですよ!

本屋で見かけた時、ネットサーフィンしていい本の情報を見つけた時。僕は出来るだけAmazonの中古本で買っています。安いし家迄送ってもらえるので、買い忘れが少なくて助かります。

(本がドンドン溜まるので、嫁からは白い目で見られていますが。。。)

僕は移動が多いので、この移動時間を有意義に過ごす為にこの「積ん読」の中から移動時間によっては数冊もって仕事に出かけてます。

_1022997

今読んでるのはこの本。「デザインする意思 中村雄二郎 著」
この本もFB上で誰かが読んだよ〜みたいな事が書いてあって、読んでみたい!っと思ってAmazonでポチっ。
もう所謂ジャケ買いみたいなものですね。
内容は、「デザイン」という行為そのものにスポットを当て、哲学者の著者の視点から話が展開されていてとても面白いです。

仕事の時でも、一人でテントを担いで山に入る時でも、少しのスキマに本を一冊バックに忍ばせておくとチョットした時間をより楽しい時間に変える事が出来るんですよね~!!





プロダクト・ブックレビュー
プロダクト・ブックレビュー
Review
2018.04.16

大変ご無沙汰しております! ろく設計室の平田です。 満開だった桜も散り一日一日暖かくなる日々ですが、いかがお過 […]

2018.03.12

新しい感じも良いけどアンティークというか、つかい古した感じ、新しくない雰囲気にしたい時があります。 塗装で汚れ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2018.01.1

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。 旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがと […]

2017.07.31

8/1から1ヶ月間、熊本の上通りアーケード内オモキビル跡地にて 作家/建築家である坂口恭平さんによる「モバイル […]