CIAO!2017 / 8ninriki.jp
Project


2017.03.30
IKA CIAO!2017チラシ_ページ_1
CIAO!2017


writer
伊藤 憲吾

おっす!オラ伊藤!大分で建築やってんだ!よろしくな!!

最近、アイデンティティという芸人さんにハマってまして、つい野沢雅子さんの口調を真似したくなります。

 

さて、おっす!といえば、チャオ!です(強引)

大分市美術館で開催される企画展「CIAO!2017 ようこそ上野の森へ」に出展させていただける事になりました。

CIAO!2017チラシ_ページ_1CIAO!2017チラシ_ページ_2

 

美術館に出展させてもらえる日が来るとは思いませんでした。素敵な皆さんと肩を並べて展示させてもらいます。

 

子どもの頃から絵を描いたりするのが好きで、芸術家に憧れていましたが、建築家の道に進みこういう場所は考えていませんでした。なので、とても光栄です。美術館に立てるなんて、、頑張ってきてよかったです。

 

この企画はちょうど一年前にも開催されました。その時はアーティストだけの参加で、デザイナーや建築家の参加はありませんでした。今回は枠組みを広げた感じです。

CIAOは、Creative Innovaition Artists in Oitaの略です。訳せば、大分の創造的な革新アーティストとなります。

ここでの葛藤は、建築家はアーティストなのか?です。もちろんアーキテクトなので、略称のその部分は置き換えて解釈はしていますが、違いを考えてしまいます。

 

「建築とアート」

これはどこかで触れなければいけないことだと思っていました。その時がやってきたと考えています。その答えは、このイベントを通して見つかるかもしれません。

いま思うのは「建築はアートを否定していない」ということです。建築にもアートの要素はあります。極端に言えば、カタチを成すもの全てにその要素と可能性があります。いや、カタチでなくとも活動にだって、生き方にだってアートはあります。アートは定義はできないモノだと思います。

 

出展が決まってから、そんなことを考えつつ何を出したらいいものか。。?と悩んでいましたが、

「断面」

をテーマに出展する事に決めました。

 

建築を考える上でいつも断面を想像しています。造られ方と在り方がどうあるべきか?断面にその想いが乗ります。そういう思考が見えるような断面の展示をしたいと思います。

現在、断面模型を後輩と学生が手伝って作ってくれています。

それと、矩計図(建物を切断した断面図)を、実物大(1/1)で壁面に貼ろうと思います。

いつも1/30とか1/50とかで描いている図面が1/1になります。縮尺は頭の中ではあまり意味がありません。いつも1/1で考えています。その図面が、考えている通りのスケールになるとどうなんだろう?1/1断面図の前にリアルスケールの人が立つ姿を見てみたかったんです。

 

会場にはこういう一言を掲示する予定です。

「大分県を拠点に建築活動を行っています。建築は多くのモノ・コト・ヒトが関わる経済行為活動です。そして建築には時代が反映されます。未来に向かって在り続ける建築が、どのようなカタチで生まれるべきか?常に悩みながら日々挑んでいます。

本展覧会においては、建築の「断面」を表現しています。いつも図面は断面を描いています。断面を考えながら建築を考えています。その思考が伝われば幸いです。建築は時代を表す断面ではないだろうか?とも考えています。」

 

そんな模型も、図面も、、、全然出来てません!

絶賛、製作中です!

さてさてどうなる事やら。。。

↓模型材料のコルクシートです。

17622632_1302488226497484_1204379842_o

 

興味を持っていただいた方は、ぜひお越しください!

4/16(日)はトークイベントもします!こっちの準備もしなければ。。。

頑張ります!

 

出展を理解してくれたお施主さんと、サポートしてくれるスタッフと協力者に感謝です。

 





お知らせ
お知らせ
Review
2018.04.16

大変ご無沙汰しております! ろく設計室の平田です。 満開だった桜も散り一日一日暖かくなる日々ですが、いかがお過 […]

2018.03.12

新しい感じも良いけどアンティークというか、つかい古した感じ、新しくない雰囲気にしたい時があります。 塗装で汚れ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2018.01.1

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。 旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがと […]

2017.07.31

8/1から1ヶ月間、熊本の上通りアーケード内オモキビル跡地にて 作家/建築家である坂口恭平さんによる「モバイル […]