第20回木材活用コンクール授賞式|kaorimasu / 8ninriki.jp
Project


2017.07.10
001表紙
第20回木材活用コンクール授賞式|kaorimasu


writer
小林 哲治

嬉しいことにbudbrandkaorimasuが、第20回木材活用コンクールで「和の文化賞」を受賞しました。
その授賞式がせんだって大阪で行われ、ミラパレを代表して田中工藝の田中さんと小林、材料を提供してくださった九銘協の峯さんと3人で参加してきました。

002HP
木材活用コンクールとは、日本木材青壮年団体連合会(木青連)が主催しているコンクルールで、今年は20回目という記念回。主に「木の良さが活かされているもの」を審査対象としています。受賞作品のほとんどは建築でしたが、そんな中で6.6㎝角の小さな枡が評価をいただけたことは、身にあまる光栄です。

 

003開会
当日は受賞作品の説明会からはじまりました。
写真は開会挨拶をする審査委員長の深尾精一先生。懇親会の席で「僕、あれ一個欲しいんだよね。まだ売ってないの?」と嬉しいお言葉をいただきました。田中さん、早く商品化しましょう!

 

004会場
会場の最前列にはコンクールの審査員がずらっと並んでいます。プロポーザルの最終審査会のようなプレッシャーはないものの、なんとも重い空気です。
そこでカオリマスの発表は、ゆる~く笑えるような作戦を2つ考えてきました。

その一つ目は…

 

005作戦
プロダクトの私達にしかできない「現物を持ってくる」!
建築は持ってこられませんが、枡はたくさん持ってくることができます。

 

006手に
実際に手に取ってもらって、クンクン嗅いでもらいながらのプレゼンは、なかなかいい感じの様子。
そして二つ目の作戦は…

 

008実験
これまでの飲み比べで判明した「実験結果を発表」。そのためにプレゼンデータを大幅に更新。カオリマスの解説よりも、その使い方に重点をおきました。事あるごとに酒盛りという名の実験を重ねておいてよかったです(笑)。

 

009発表
予想通り、会場にはお酒が好きな方が多かったようで、興味を持って聞いていただきました。
少しは笑いもとれたかも?

 

010休憩
休憩時間には、複数の方から質問や感想をいただきました。写真の方は「木材活用特別賞」を受賞された山下設計の赤澤大介さん、ブビンガマスに興味津々です。彼はなんと福岡市東区千早のなみきスクエアの設計者でもありました。山下さん、気持ちのいいスペースをご近所につくってくださりありがとうございます。

 

011表彰式
発表会の次は表彰式、大きな会場すぎてびっくりです。

 

012受賞
木青連のみなさまの前で、腰井会長から賞状をいただきました。

 

013クロス
また、熊本の建築家集団Kulosさんも西原村小森第2仮設団地のみんなの家で「防災対策賞」を受賞しました。
Kulosのみなさん、おめでとうございます!

その後の懇親会では、他の受賞者の方々とお話してたくさんの刺激をもらいました。
真剣に建築と向き合っている人達と飲むお酒は美味しくて、もっとがんばるぞ!とエネルギーを充填できました。
最後になりましたが、審査員のみなさま、木青連のみなさま、このような機会を設けてくださりありがとうございました。
この経験を糧にして、創作活動に一層はげみたいと存じます。

そしてカオリマスの製作に協力してくださいました田中工藝杉野建具製作所九銘協、水金のみなさまのおかげをもちまして、ひとつ結果を残すことができました。本当にありがとうございました。
そしてミラパレのみんな、ミラノと大阪の報告酒盛りをやらないとですね。

飲み比べ実験をまたやらなくちゃ!!

 

写真撮影:木材活用コンクール事務局





bud brand
bud brand
Review
2018.04.16

大変ご無沙汰しております! ろく設計室の平田です。 満開だった桜も散り一日一日暖かくなる日々ですが、いかがお過 […]

2018.03.12

新しい感じも良いけどアンティークというか、つかい古した感じ、新しくない雰囲気にしたい時があります。 塗装で汚れ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2018.01.1

皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。 旧年中は一方ならぬ御高配にあずかり誠にありがと […]

2017.07.31

8/1から1ヶ月間、熊本の上通りアーケード内オモキビル跡地にて 作家/建築家である坂口恭平さんによる「モバイル […]