【ミラノへの道】鹿児島編③旅角とミラノへ / 8ninriki.jp
Project


2019.04.9
【旅角03】32
【ミラノへの道】鹿児島編③旅角とミラノへ


writer
片岡 佳苗

こんにちわ。最終回を楽しみにしてくださった皆様、ありがとうございます。旅角は bud brand の皆様と TIMBER DESIGN のお二人と、ミラノで世界中の方々にご挨拶しているようです。おーい旅角、広げて座れそうなところあった?

こちらはいよいよ最終回。私達の鹿児島の旅が最後にどんなところにたどり着いたのかお届けしますね。

【旅角03】33

これが旅角。旅する角材です。

TIMBER DESIGN 上野さんと入木さんとハダシ・デ・パレードの皆と使い心地を確かめた日、靴を脱いで座ることの気持ち良さも詰め込もうと決めました。

靴を脱ぐという行為。日本では当たり前にある習慣の1つですよね。

外で靴を脱ぐことはあんまりないけれど、脱いだ時の爽快感とくつろげるような感じが出かけた先でもできるって嬉しい。山登りの途中、登山靴脱いだ後の気持ち良さで、また履くのが辛いことがある。お花見も靴脱いでごろっとするから気持ち良さが何倍にもなる気がする。

 

桜が散っていますが、お花見、されましたか?今ではブルーシートを敷いたりアウトドアチェアを使う風景が多くなりました。少し前はござを広げている様子も見られましたよね。大きいござを敷いたり寝ござみたいな小さいものを重ねて敷いて寝そべったり。

【旅角3】02

前回の記事をご覧頂くとお分かりのように、当初、引き出して広げる部分は布でした。改良していくとやっぱりござがいいねぇ、という気持ちが膨らんでいきます。でもそれを実現するにはまた改良が必要で。時間が少なくなってきたけど、どうしようか。う~ん。

でもここでお二人がまたこう仰ってくださいます。

「ござで作りましょう。」

ある日打合せに行くと、ござの試作品が出来上がっていました。上野さん、入木さん。ござ、やっぱりいいですね。何とも言えない。気持ちいい。

 

そしてござのことをもっと知りたくなった私達は 株式会社Life+Home の藏屋社長と仮屋薗さんにまたご相談してみました。

【旅角3】03

鹿児島は鹿屋市で畳を作っていらっしゃる水口畳産業の水口真司さんをご紹介くださり、仮屋薗さんのご案内で上野さんと入木さんは水口さんの工場を訪れました。Life+Home さんと古くからお付き合いされている畳屋さんで、「技能グランプリ」と言う日本の熟練技能者が腕を競い合う大会に鹿児島県代表で参加されたことのある方でいらっしゃいました。畳について色々なことをご教授くださり、微調整を残して旅角は完成です。

 

そして鹿児島の旅は一気に終わりに向かうのですが、私達は最後にもう一つ挑戦することにしました。

【旅角3】04

旅角を紹介する動画製作です。もうご覧くださった方もいらっしゃいますよね。

鹿児島の旅のメンバーの中に動画製作経験者はゼロ。予算もない。でもミラノで旅角のことを伝える方法はこれしかない。もう旅は終わりに近づいてるけれど、おもしろがって旅に加わってくれる人はいないものだろうか。う~ん、う~ん。

 

この無謀とも言える挑戦を引き受けてくれる人を探してみよう。監督をまかされた人の力設計室の荒牧。やったことないけどやる。撮影は自分でする。編集はできそうもないから誰かに頼もう。TIMBER DESIGN のお二人に相談してみるとある人をご紹介くださることに。ありがたい。すぐに会いに行くことにしました。

【旅角3】05

宮定亨昌さんです。福岡で主にwebデザインの仕事をしていらっしゃる方で上野さんがご紹介くださいました。学生の頃、映像等の製作をしていらっしゃったそうです。撮影経験のない初心者がどのようにすれば良いのか。私達の悩みと不安をご相談する内に、「僕が撮影します。」と仰ってくださったのです。この嬉しいお話に飛び上がるほど喜んだのは言うまでもありません。

BGMは I.YOKOO さんが作ってくださることになりました。ハダパレのメンバーの友人で、趣味でトラックメイキングしている方です。皆の希望にじっくり耳を傾けて、完成まで何度も何度も手を入れて旅角にBGMをつけてくださいました。

そしてもう一人加わります。「おもしろそう。私も鹿児島の撮影に行きたいです。」映像製作の仕事に携わる友人が手を挙げてくれて、さらに鹿児島の旅は賑やかさを増していきました。

まずは福岡で撮影開始。助監督と女優と旅角に支えてもらって荒牧監督のデビューです。

【旅角3】06

無事に福岡撮影終了。いよいよ鹿児島撮影初日の朝を迎えました。

【旅角3】07

上野さんと入木さんの待つ工房に向かって、出発時間が最も早いメンバーは4時台に家を出ました。撮影2日間の鹿児島の天気予報は晴れと曇り。一番の心配ごとがクリアできて、夜明けと共に皆のモチベーションが上がって行きます。

【旅角3】08

鹿児島に着いたらすぐに打合せ開始、各自の役割と持ち場を確認して移動。旅角撮影班による鹿児島撮影が始まりました。

【旅角3】09

宮定さんの隣にいらっしゃるのは蛭子由佳さん。旅角と撮影をおもしろがってくれた友人です。率先して身体を動かし、俳優陣への演出はもちろん撮影班全体に的確なアドバイスを出します。彼女のこんな一面を見るのは初めてで、周囲を明るくするエネルギーと頼もしい動きに私達は終始甘えっぱなしでした。

 

撮る。確認する。修正する。指示を出す。方法を変えてみる。撮る。

撮影開始後、意志と伝え合う力が何より重要なことを知ることになります。旅角を作る過程と同じ。何度も何度も同じ過程を重ね、ぎりぎりまで粘ります。

【旅角3】11

そして、Life+Home さんの現場にもお邪魔させて頂きました。

【旅角3】12

写真左手の男性、Life+Home さんの棟梁 川野隼司さんです。気持ち良く今回の鹿児島の旅に加わってくださいました。

まず目が留まったのは現場の様子でした。撮影をお願いしていたということもあると思いますが、気持ち良いほど整えられているのです。できあがった形と施工精度は結果として良し悪しが分かりやすいものですが、現場が整っていることは質の良いお住まいを施主様にお届けするために最も重要なことの1つだと考えています。

 

 

 

鹿児島入りする前から考えて調べてきたけど、ここだっていうところが見つからない。どうしよう。皆が喜んでくれるような場所にたどり着けないかもしれない。かなり時間が経ったけどまだ見つからない。う~ん、う~ん、うううう~ん。

撮影班と出演者の皆が頑張っている間、ADを務める人の力設計室残り2人は最後の撮影場所を求めて薩摩半島を車でひた走り。

そんな気持ちが頭の中を満たし始めた時、ある畑を発見。すぐさま近くにいらっしゃった方にお声掛けして私達の願いを伝え、撮影許可を得ることができました。やった。ここしかない。ここだったら皆も喜んでくれる。やった!

 

 

動画をご覧くださった方は、もうお分かりですよね。

私達が鹿児島での最後の撮影場所として選んだのはここ。一面に春が広がるこんな場所でした。

【旅角3】13

 

【旅角3】15

 

【旅角03】31

 

【旅角03】30

 

【旅角3】14

冷たい風が吹く中、カオリマスを持って皆でお花見です。休む間もなく撮影を続けて陽が落ちる前に撮影は無事終了。そして、本日その動画が公開されています。どんな動画になっているのか。まだご覧になられていない方は是非ご覧になられてみてください。

 

3回に渡ってお届けしてきました私達の鹿児島の旅。ここまでお付合いくださった皆様、ありがとうございました。私達の2019年bud brand の旅。皆様の目にはどう映っているのでしょうか。これで私達の鹿児島の旅はおしまいです。まだこの撮影からそう時間は経っていないのに、また旅角もってお花見したい。そんな風に思います。いい旅ってそういうものなんでしょうか。

これから旅に出かける皆様。旅に出たいと思っている皆様。
皆様の旅が色々な瞬間で満ち溢れる時間となりますように。

 

最後に、鹿児島の旅をご一緒してくださった親愛なる皆様へ (敬称略)

株式会社 Life+Home
藏屋誠 仮屋薗麻衣 川野隼司

TIMBER DESIGN
入木隆悟 上野晃宏

水口真司 I.YOKOO 宮定亨昌 蛭子由佳

ハダシ・デ・パレード
平野星史 柴尾大輔 吉山由里架 久家孝允 和泉秀

人の力設計室
小林哲治 片岡佳苗 荒牧明良

 

お元気ですか?唸り、悩み、笑い、へとへとになるまで向き合った旅角の旅。おもしろかったですね。皆様のおかげでこれまで経験したことのない素晴らしい旅になりました。本当にありがとうございました。この皆様としか作れない愛しいものを生み出せた、心の底からそう思っています。助けて頂いてばかりでしたが、またご一緒できる日を願っております。湧き上がる感謝を添えて。

 

 





bud brand
Review
2018.04.16

大変ご無沙汰しております! ろく設計室の平田です。 満開だった桜も散り一日一日暖かくなる日々ですが、いかがお過 […]

2018.03.12

新しい感じも良いけどアンティークというか、つかい古した感じ、新しくない雰囲気にしたい時があります。 塗装で汚れ […]

Research
2017.10.16

みなさま、こんにちは。 10月。秋の雨が冷たい空気を運んできた週明け。いかがお過ごしですか。 少し前のお話、ま […]

2017.08.22

今年も八人力の選抜メンバーで参加したbud brandは、ミラノデザインウィークに出展いたしました。おかげさま […]

Project
2019.04.9

こんにちわ。最終回を楽しみにしてくださった皆様、ありがとうございます。旅角は bud brand の皆様と T […]

2019.04.6

こんにちわ。第1回目を読んでくださった皆様、初めてご覧くださっている皆様、ありがとうございます。 新年度始まっ […]